観光ブログ

旅行に行った先で食べた物や観光などを書いて行きます。

京都、草庵

京都タワーサンド地下1階のお店に行ってきました。

 

京都駅中央口より北に100メートル程に有ります。

f:id:gurugurugurugutamin:20181203070444j:image

 

少し遅めだったのであっさりしてる物を食べたかったので決定した。

 

京都の蕎麦って何故か美味しく感じる事も有りますし、普段蕎麦を食べない事も理由です。

 

その中で選んだのがこれです。

 

f:id:gurugurugurugutamin:20181203071347j:image

 

すだち蕎麦(900円)プラスすだちかき揚げセット(350円)

 

もはや見た目のインパクトで選んだ。

 

f:id:gurugurugurugutamin:20181203071710j:image

 

すだちが蕎麦を見えない程覆っていた。

 

なのですだちのみを先に食べる。

 

うん、酸っぱ苦い。

 

焼き魚に絞って食べた事があるけど単品ではキツイ。

 

続いて蕎麦のみを食べてみる。

 

少しコシの強めですね。

 

歯ごたえがある美味しい蕎麦です。

 

ツユと一緒に食べるとあっさりした少し甘い味です。

 

さて、すだちと一緒に食べるとどうなるか。

 

酸っぱ苦いすだちとあっさりの少し甘いツユ、少しコシの強い蕎麦が合わさると言うのが余り想像出来なかった。

 

・・・苦さは減ってすだちと蕎麦の香りが鼻から抜ける感じですね。

 

すだちの味が少し勝っているくらいだけど程よい苦味だろうか?

 

蕎麦をすだちで包みながら食べたからかな?

 

本来どうやって食べるのが正解かわからないけど。

 

あっさりしてる分直ぐに完食。

 

蕎麦は少なかった。

 

かき揚げは揚げたてで塩と一緒に食べました。

 

美味しいかき揚げ以上は特に思い当たらなかったかな?

 

蕎麦を食べに行く事が余り無いのですだち蕎麦って流行ってるのかな?

 

また別のお店でも見つけたら食べ比べしてみたいです。