観光ブログ

旅行に行った先で食べた物や観光などを書いて行きます。

神戸マラソン

11月18日

 

今日は神戸マラソンが開催されました。

 

いつも多くの人が買い物に来ていますが今日だけはジャージを着たランナーばかりで埋め尽くされている状態です。

 

駅から出た時には大会を整備しているスタッフやボランティアの方々が誘導や受け付けなどをしていました。

 

スタートは9時ですが7時には半袖で半パンの格好で体を動かしている人もいました。

 

皆さん熱心ですね。

 

8時半には手荷物の預ける事になっているのでその前に荷物を預けます。

 

その後に大会が始まるまでスタート地点で整列しています。

 

この時間が結構長いんですよね(-_-;)

 

始まる寸前まで列にいなくても良いですが、荷物も無いので1人で行った場合には列に30分くらいいないといけないんです。

 

7時に体を温めている方々には申し訳ないですが、ここで体が冷えたら体力が無駄になりそうなので、私はマラソンの時余りアップをしません。

 

ボーっとして時間を潰してようやくスタート。

 

スタートした時にみんながする事は待つか歩く事です。

 

何故かって?

 

何百人か前にいるのに走ってスタートするなんて無理な話ですので。

 

よく市民マラソンでスタートのタイミングで全力ダッシュでカメラに映るというのも見ますが、神戸マラソンでは不可能です。

 

ですが、カメラの位置さえ把握して前を目立つようにしたら映れるかもです。

 

走り出すとしても最初はゆっくり、人がばらけてきてからようやく自分のペースで走れます。

 

ある意味このタイミングが私のアップになります。

 

ストレッチは出来ませんがそちらはスタート前の整列のタイミングでしておきます。

 

私も余り早くも無いですが、せっかく神戸マラソンに参加したんです。

 

楽しんで走りたいと思います。

 

走り出して10キロ。

 

沿道で応援しれ下さる方々から元気を貰って勢いよく走って行きます。

 

去年も走っていますし苦にならないくらいのペースで走ります。

 

20キロ。

 

なんとかペースの合う集団を見つけたので少しペースを合わせて後半に体力を残そうと考える。

 

去年も走っているのでなんとかなると思います。

 

30キロ。

 

足がほとんど動かなくなった。

 

あれ?後半に体力を残すって思って無かったっけ?

 

というよりこの時点で足の方が限界に達していました。

 

後約10キロ。

 

まあいつも練習で走っているくらいの距離だしなんとか走りきれるだろうな。ははは。

 

ラスト5キロくらいで橋の上り坂。

 

ごめん。心折れました。

 

ここで一度歩いて足を動かし血流をなんとかしましたが、足がほとんどつっている状態なので凄くきつかったです。

 

なんとか完走をしましたが出来れば最後まで走りきりたかったです。

 

初めは足に痛みも無かったのでただの練習不足が原因かな?

 

後、大会当日は暑かったのでみんなタイムは悪かったみたいです。

 

去年は寒いくらいだったので長袖。

 

今年も寒くなるかな?って思って長袖を着たのも悪かったです。

 

去年はベスト100に入っていたのでシード枠に入っていましたが今年は大丈夫かな?

 

来年もし当選したらまたチャレンジしたいと思います。